Webプロモーションとは?
Webプロモーションとは、Web広告やSNSなどを用いてWeb上で顧客に対して商品・サービスの購入を促し、利益を伸ばそうとすることを言います。
インターネットが普及する前は、商品・サービスの宣伝をする際にはテレビCMや紙媒体によるチラシなどを用いていましたが、Webプロモーションに取り組むことが出来る環境が整ったことで、より安い費用でより多くの顧客に商品・サービスの宣伝が出来るようになりました。
Webプロモーションのメリット・デメリット
Webプロモーションのメリット
Webプロモーションに取り組む主なメリットは、以下のような感じです。
- より多くの顧客に認知を広められる
- 改善点を修正しながら取り組むことが出来る
- 拡散力が大きい
- ユーザーの属性でアプローチする層をターゲティング出来る
より多くの顧客に認知を広められる
テレビCMによって商品・サービスの宣伝をする際には、CMが流れるタイミングでテレビを見ている人に対してしか認知を広めることが出来ませんでしたが、Webプロモーションに取り組むことで時間や場所に関係なく商品・サービスの宣伝をすることが出来るようになりました。
こういうことから、Webプロモーションに取り組むことで、より多くの顧客に認知を広められるということが分かります。
改善点を修正しながら取り組むことが出来る
例えば広告のデザインやテキストであったりSNSでの投稿内容は、一度投稿しても修正することが出来ます。
さらに、専門的なツールを使えば、広告やSNSの投稿内容がユーザーにどのくらい多くみられているかなどを知ることが出来て、それをもとに改善点を日々修正しながら取り組むことが出来るため、成果を出しやすいということが言えます。
拡散力が大きい
インターネットには拡散力がありますので、一度出稿された広告や投稿された内容は、ユーザーのアクションなどによって一気に拡散されます。
そのため、効率よく多くの顧客に商品・サービスについての情報を届けることが出来ます。
ユーザーの属性でアプローチする層をターゲティング出来る
テレビCMやチラシ配りの場合は、ユーザーの性別や年齢、趣味や関心などに関係なくプロモーション活動をするしか方法がありませんでしたが、Webプロモーションの場合は、ユーザーの性別や年齢などといった個人情報をもとにプライバシーを侵害しない程度にユーザーをターゲティングすることができ、特定の属性を持つユーザーのみに限定して商品やサービスを訴求することが出来ます。
この点から、WebプロモーションにはテレビCMやチラシなどと比較しても、より効率良く訴求をすることができ、費用対効果が高まりやすいというメリットがあると言えます。
Webプロモーションのデメリット
Webプロモーションに取り組む主なメリットは、以下のような感じです。
- 専門的な知識が必要
- 時間と労力が必要となる
専門的な知識が必要
Webプロモーションへ取り組んで成果を実際に出すためには、専門的な知識が多く必要になります。
専門的な知識がないと、SEO対策に取り組んでも記事を上位表示させることは出来ないですし、Web広告などに関しても、ユーザーがクリックしやすいバナーのデザインやテキスト内容を作りあげることは難しいです。
そのため、Webプロモーションで成果を上げるには、日々それらについての知識をインプットしながら取り組む必要があります。
時間と労力が必要となる
上で解説したように、Webプロモーションに取り組んで成果を出すためには、専門的な知識が必要になるので、それらを身に付けるまでに多くの時間と労力が必要になります。